フィットネスレポート

一日同じ姿勢で仕事をしている方におすすめ!血行改善のための簡単ストレッチvol.4<首 その1>

2012.05.18 カテゴリ:体幹

仕事などで同じ姿勢をとっていることはありませんか?
例えば
・運転している時間が長い
・パソコンを使っている時間が長い
・上を見ながら作業をしていることが多い
                     ・・・etc

そんな時は、筋肉が硬くなり血行が悪くなります。
そこで、今回からは血行改善のための首のストレッチを3パターンご紹介いたします。
 

まずは、首の後ろです。

座った状態でも、立った状態でもかまいません。
座った状態の場合は、両手を膝の上に置きます。
そして、あごを引き下を向きます。この時は頭の重さを利用し力は抜きます。
 

次に、あごを引いたまま左斜め前に頭を傾けます。

伸びている感覚が弱い方は右手を膝から落としておくと腕の重さでさらに伸びます。

【注意点】背中が丸くなりすぎないようにしましょう。
【ポイント】あごの位置を動かすようにします。

 

30秒程度で反対も同じように行いましょう。
次回は首の横のストレッチをご紹介します。

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岡本 雄作

整形外科にて1ヶ月に約800名の患者様のトレーニングに携わり、安全で効果的なエクササイズの提供とフィットネスクラブにて約70本/月のセッションを実施。 個人指導は合わせて120本/月 実施。 フィットネスクラブのクライアントには、ダンス競技者、競技エアロビクス選手、何歳からでも飛距離が伸びるゴルフ愛好家、痛み改善希望者、ダイエット希望者など。

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