フィットネスレポート

確かな効果を感じられる!ヒップアップエクササイズvol.5「ランジ」

2012.07.20 カテゴリ:トレーニング, ヒップ

大阪・南海線なんば駅徒歩1分の加圧&パーソナルトレーニングスタジオ
Posture&Movement パーソナルトレーナー川合 智です。

今回、ついにヒップアップエクササイズも最終回になります。
前4回を通して、ちゃんと股関節が動くためのエクササイズを紹介してきました。
それらは今回、ご紹介するエクササイズを適切に行うための布石でもあります。

ぜひ今回のエクササイズを実施する前に全4回でご紹介したエクササイズを
ウォーミングアップとして頂ければ、ヒップアップ効果も高まります。

 
今回ご紹介するのは・・・

ランジ


脚を腰幅程度に開き、片脚を大きく前に1歩踏み込みます。
両手を腰に置き、上体をやや前に倒します。
この際、前方の足に9割程の体重を掛けます。

ゆっくりとお尻を真下に下ろします。

膝が地面に着く手前で動きを止めましょう。

前足で地面を圧すようにしてスタート姿勢へと戻ります。
10回繰り返したら、反対側も行います。
動きの軸はあくまで股関節です。

実施の際は・・・
■腰・背中を丸めない
■膝がつま先より前に出ない
■膝が内側に入らない

上記に気をつけましょう。
 
今回のエクササイズ、日頃運動していない方には少しハードでしたね。
ヒップアップだけでなく日常生活で歩く、走る、階段を上るといった局面で必要な筋力も
トレーニングできるオススメのエクササイズです。
ぜひ体力の維持の維持・向上のためにも行って下さい。
 

全5回に渡り、ヒップアップエクササイズを紹介してきました。
キーワードを「股関節の動き」としていました。
股関節が硬く動かなくなると、腰や膝への負担が増え、障害につながると言われています。
全5回のエクササイズを日常生活に取り入れ、ヒップアップだけでなく
腰痛・膝痛の予防、よりアクティブに過ごせる身体作りを目指して頂ければ幸いです。

全5回に渡り、ご覧頂き誠にありがとうございました。

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