フィットネスレポート

確かな効果を感じられる!ヒップアップエクササイズvol.4「グッドモーニング」

2012.07.19 カテゴリ:トレーニング, ヒップ

大阪・南海線なんば駅徒歩1分の加圧&パーソナルトレーニングスタジオ
Posture&Movement パーソナルトレーナー川合 智です。

全5回に渡り、ヒップアップエクササイズをご紹介しております。
いよいよ終盤に入ってきました。

今回、ご紹介するエクササイズはお尻のトレーニングだけでなく、
太腿裏のストレッチ効果もあります。
太腿裏の筋肉の硬さは肉離れや膝・腰の痛みへ繋がる可能性もあるため
ケガの予防としてもオススメです。

 

グッドモーニング


脚を腰幅程度に開き、両手は後頭部に置き胸を張ります。
名前の通り、挨拶をするように上体が水平近くに倒れるまでゆっくりとお辞儀します。


そして、脚の裏で地面を圧すようにゆっくりとスタート姿勢へ戻します。
これを10回行いましょう。
動きの軸はあくまで股関節です。

実施の際は・・・
■腰・背中を丸めない
■膝を曲げすぎない

ように気をつけましょう。

適切なフォームで行えれば・・・
■太腿裏のストレッチ感
■腰・背中を使う感覚(身体を前に倒した時)
■お尻を使う感じ
■脚の付け根を使う感覚(身体を前に倒した時)

上記が実感できます。

お尻の筋肉だけでなく、骨盤・股関節周辺をトレーニング&ストレッチし、
ヒップアップを目指すエクササイズです。

 
次回はいよいよヒップアップエクササイズのラストになります。
初回記事から復習し、ちゃんと動く股関節を作りあげておくと効果的です。

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