フィットネスレポート

確かな効果を感じられる!ヒップアップエクササイズvol.2「クックヒップリフト」

2012.07.17 カテゴリ:トレーニング, ヒップ

大阪・南海線なんば駅徒歩1分の加圧&パーソナルトレーニングスタジオ
Posture&Movement パーソナルトレーナー川合 智です。

前回ではヒップアップのために股関節を柔軟にするエクササイズご紹介しました。
今回は股関節の動きを覚えるエクササイズをご紹介致します。

ヒップアップのために大切なのは「股関節」の動きです。
ですが、現代人は座行が多く、日常生活で股関節を大きく動かす機会が少ないために
股関節の動かし方を忘れているケースもあります。
今までヒップアップのエクササイズに挑戦したのにあまり効果が得られなかった方は、
股関節を動かすのではなく、膝や腰の動きで誤魔化して動いていたのかもしれません。

今回は股関節の動かし方を思い出すトレーニングをご紹介致します。

 

クックヒップリフト


写真のように仰向けになり、丸めたタオルを肋骨と片膝でしっかり挟みます。
地面に着いている側の足でお尻を上げてみましょう。


この時にタオルを挟む力が緩まないように気をつけます。
左右10回ずつ行います。

 
お尻はしっかり上がりましたか?
もしあまり上がらない方がいれば、日常生活で上手く股関節が使えていない可能性があります。
このエクササイズで股関節を上手く使えるようにしていきましょう。

それでは次回も股関節の動きを作るエクササイズをご紹介致します。

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