フィットネスレポート

確かな効果を感じられる!ヒップアップエクササイズvol.1「ヒップクロスオーバー」

2012.07.16 カテゴリ:トレーニング, ヒップ

はじめまして。
大阪・南海線なんば駅徒歩1分の加圧&パーソナルトレーニングスタジオ
Posture&Movementパーソナルトレーナー川合 智です。

今回より全5回に渡ってヒップアップエクササイズをご紹介致します。

ヒップアップのために大切なのは「股関節」の動きです。
股関節は英語ではヒップジョイントと言うため、
ヒップアップのためには股関節を柔軟に動かすエクササイズを行うことがポイントです。
今までヒップアップのエクササイズに挑戦したのにあまり効果が得られなかった方は、
股関節が硬いために膝や腰の動きで誤魔化して動いていたのかもしれません。

そこで、まずは股関節周辺のトレーニングを開始する前に
股関節を柔軟にするエクササイズをご紹介致します。
まずはその場で足踏みをしてみましょう。
そして、今の脚の重さ、感覚を覚えておきましょう。

ではいよいよエクササイズに入ります。
 

ヒップクロスオーバー


写真のように座り、膝を曲げましょう。
この時、腰は丸めずに胸を張ります。

膝を左右に10回ずつ倒します。

ゆっくり、リズムよく振り子のように動かします。

おへそは常に正面を向けて、腰を捻らないように気をつけましょう。
終わったら立ち上がり、もう一度足踏みをしてみましょう。

 
如何でしょうか?
脚が少し軽く感じるのではないでしょうか。

股関節がほぐれて柔軟に動くため、先程より軽く感じます。
今回は股関節を柔軟にするエクササイズでした。

次回では股関節を使えるようにするエクササイズをご紹介致します。

avatar

ソーシャルフィットネス Socialfitness

ソーシャルフィットネスとは、ソーシャルメディアを活用してフィットネスをもっと楽しむための総合サイトです。様々なインストラクターやトレーナーとのコミュニケーションやイベント情報をはじめ、プロによるフィットネスや健康に関しての様々な情報を発信していきます。

関連記事

all all all
トップへ戻る