フィットネスレポート

無理なく続けるランニング「走り出す前にVOL.1〜ランニングの効果〜」

はじめまして!大阪北浜、パーソナルトレーニングスタジオRoom’S
パーソナルトレーナーの窪田侑記(くぼたゆうき)です。

普段は、ボディメイク・姿勢改善・シェイプアップを目的とした
トレーニングやランニングの指導をメインに行っております。
これから数回に渡り、ランニングと身体の仕組みについて、お伝えしていこうと思います。

季節も温かくなり心地いい季節になりましたし、
これからランニングを初めてみたいという方も多いのではないかと思います。
ここ数年でみてもランニング人口はどんどん増加しています。

ですが中には、
・走りたいけど脚を痛めたり、故障するのが怖い
・何から始めていいか分からない
・走るのはいいと分かっているけど、どうも好きになれない
という人もいらっしゃるかもしれません。

そんな方達も走りたくなる情報や、
少しでも不安がなくなるような内容をお伝えできればと思います。
 

ランニングの効果

まず、走ることでどんないいことがあるのか。
はじめる動機は人それぞれいろいろあるとは思いますが、
効果を知るのは大きなモチベーションになります。
 

メリハリボディをつくる

ボディメイクの点から言えば、
・脂肪燃焼によるシェイプアップ効果
・正しいフォームで走ることでの姿勢改善
・代謝アップでのアンチエイジング効果
が挙げられます。

お腹周りの脂肪が気になりだした方や、筋トレはしているけどなかなか脂肪が落ちてくれない方、
メリハリボディをつくりたい方にはもってこいです。

免疫力アップ

他にも走ると血流が良くなるので、慢性的な肩こりやむくみが楽になったり、
免疫力アップなどの内側からも変化してきます。
デスクワークが多かったり、身体を動かすのは通勤くらいという方は、
ランニングを始めると凝り固まった身体もほぐれ、
体力もアップすることで身体が軽く感じるようになります。
日常生活で疲れにくい身体になるので、普段の仕事がはかどるようになるかもしれませんね。
 

脳の活性化

他にも、脳にとてもいい効果をもたらしてくれます。
研究でも体育でランニングをした後の授業では、
教科の成績がアップしたというデータも出ています。
有酸素運動後は、記憶力など脳の動きが活性化するそうです。
また走っている間は本能的にモチベーションがアップし、あまりネガティブになりません。
なので走ってる間にいい発想が湧いたという経験をいている方はとても多いです。

またランニングで身体も軽くなり、脳がスッキリすると、表情や雰囲気も明るくなってきます。
そんなイキイキしたみなさんに変化すると、今まで以上にモテてしまいますね!笑
 
 
 
ランニングのメリットを見ていくと、走り始めたくなってきましたか?
継続してランニングを生活に取り入れるには、目的を持たれた方がいいと思います。
それにこだわる必要はないです。
だんだんと継続していく中で、他のメリットも見えてきたり、副産物も得られるかもしれません。
仲間が出来たり、大会で達成感を味わうのも魅力のひとつです。
ぜひランニングをはじめて、楽しさを味わっていただきたいなと思います。

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窪田 侑記

大阪北浜、パーソナルトレーニングスタジオRoom’S パーソナルトレーナーの窪田侑記。ボディメイク・姿勢改善・シェイプアップを目的とした トレーニングやランニングの指導をメインに活動

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