フィットネスレポート

生活の中からカラダ改善「音楽で運動パフォーマンスや睡眠力アップ」

2012.08.23 カテゴリ:ピラティス, 自宅エクササイズ

「音楽を聴くと運動パフォーマンスが15%も上がる人には、どんな違いがある?」
という記事を見つけました( Does music help you to run faster?)。

Does music help you to run faster? | Life and style | The Guardian

外からの刺激に影響されやすいタイプとそうでないタイプがあり、
影響されやすいタイプはランニングパフォーマンスが15%上がった、とのこと。
ここではランニングが取り上げられていますが、
ピラティス等のエクササイズでも、同じように音楽は良い影響があります。
もっといえば、日々の生活の場面においても、
仕事や家事などの中で音楽は効率UPの手助けになってくれます。
無意識にテレビの音声をBGMにされている方も、意識的にどんな音を自分に取り込むのか。
今一度、注意を向けてみてもよいかもしれません。

また、リラックス状態を睡眠前にうまく作り出せず、不眠傾向にある方が
私のクライアントにもおられますが、音楽でアプローチされることで改善されています。
アクティブに動くときは、好きな音楽を聴かれるとよいと思いますが、
リラックス感を得たいときは、倍音やクリスタルボウル。
ヘミシング等を聴いてみられてもよいかもしれません。

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葉坂 多壱貴

ネバダ州立大学公認ピラティス指導者、全米エクササイズ&トレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー

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