フィットネスレポート

ビタミンCを手軽に取れる優秀食材「じゃがいも」 | 丈夫で綺麗な身体作りに重要なビタミンC vol.2

2013.11.08 カテゴリ:カラダ改善, 食事

fd400139

トータル・ボディデザイン・フィットネス VADYの奥村です。
前回の仮屋薗トレーナーの投稿でありましたビタミンCについて、おすすめの食材をご紹介します。
 

ビタミンCを効率的に摂取できる「じゃがいも」

ビタミンCが不足すると・・・

ビタミンCは食事制限中は特に不足しやすく、
フルーツ等で摂取すると果糖が邪魔になる場合があります。
ビタミンCが不足すると肌のコンディションが悪くなったり、
血管や神経の働きに影響がでたり、筋力の発揮に支障がでたりと、
身体作りに嬉しくない事が起こりえます。
 

じゃがいもの特性と効果



サプリメントも確かに有効ですが、食品で言うならこの時期はやはり芋類、
特に使い勝手のいいジャガイモがオススメです。


ジャガイモは身近過ぎてあまり重宝されませんが、非常に優秀です。


 
通常ビタミンは熱や水に弱く、
市販の野菜ジュースなどのほとんどはビタミン等栄養素の残骸のような状態ですが、
デンプンが豊富な芋類はビタミンを保護する為に、無駄なく吸収されます。
 


またカロリーも米の半分で、糖質や脂質、
タンパク質の分解に必要なビタミンB1,2,6も豊富です。

また、ビタミンCなんかはミカンと同じくらい含んでいます。
 


勿論食べ過ぎはダメですが。笑
 

avatar

奥村 紀計

トータル・ボディデザイン・フィットネスVADYでパーソナルトレーニング・食事指導を行う、トレーナー

関連記事

all all all
トップへ戻る