フィットネスレポート

見た目の印象が変わる!正しい姿勢を手に入れよう!vol.7:猫背・反り腰改善エクササイズPART4「四つばいエクササイズ」

2012.05.07 カテゴリ:カラダ改善, 姿勢改善, 美脚

皆さん、こんにちは^^
女性の美脚・美背中づくり専門パーソナルトレーナーの高野麻衣子です。

今日は、猫背・反り腰を解消するために効果的な、四つばいエクササイズをご紹介します。

姿勢というのは、ただ筋肉を動かすだけではすぐに改善されてきません…
姿勢改善のポイントは、正しい姿勢でキープする力をつけること!
猫背や反り腰を解消したい場合は、背骨のS字カーブを意識してエクササイズを行うことで、
今までお休みしていた背中の筋肉が徐々に目覚めてきます^^

ぜひチャレンジしてみてくださいね!
 
 

反り腰改善エクササイズ「四つばいエクササイズ」

①基本姿勢

まずは四つばいになります。
肩の真下に手首、お尻の下に膝がくるようにしましょう。
この時、頭、胸、骨盤が一直線上になるように、背骨のS字カーブを保ちます。
 
 

②片手を持ち上げる

お腹の力を抜かないようにして、片手をゆっくりと持ち上げます。
この時、S字カーブが崩れないように注意しましょう。
肩甲骨周辺の背中の筋肉で、手を持ち上げているのを感じます。
反対の手も同様に繰り返しましょう。
(片方5回ずつ)
 
 
四つばいのエクササイズでよくある失敗は、手や脚を動かした時に体幹が動いてしまうこと。
重力に対抗して体を支えるお腹の力がないために、腰が反ったり、
胸が丸まりすぎたりしてしまいます。
また、頭の位置がキープできないこともよく見られますね…
 
四つばいエクササイズの重要ポイントは、「手足を大きく動かせるか」よりも、
「お腹の力をしっかり働かせたまま手足を動かせるか」です。
お腹の力でキープして、正しい姿勢でエクササイズを行ってみてくださいね^^

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高野 麻衣子

ボディメイク(美脚・美背中・姿勢改善)やダイエットを目的とした女性を対象にマンツーマンセッションを担当。 美脚エクササイズやウォーキングイベントを各地で開催する他、運動指導者向けセミナー講師としても活動中。

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