フィットネスレポート

見た目の印象が変わる!正しい姿勢を手に入れよう!vol.6:猫背・反り腰改善エクササイズPART3「腰を丸めるストレッチ」

2012.05.06 カテゴリ:カラダ改善, 姿勢改善, 美脚, 腰痛改善

皆さん、こんにちは^^
女性の美脚・美背中づくり専門パーソナルトレーナーの高野麻衣子です。

今日ご紹介するのは、反り腰を解消するためのストレッチPart2です。

多くの反り腰の方が悩まされるのは腰痛。
腰痛をとるためには、インナーマッスルを鍛え、体を支える力をつけるのはもちろん大切です。
しかし、窮屈になった腰の筋肉を一度しっかり伸ばしてあげないと、ずっとストレスがかかったまま…
インナーマッスルの強化とあわせて、ぜひストレッチも行ってみてくださいね。

腰痛がなくても、反り腰をなおしたい方にはオススメですよ^^
 
 

反り腰改善エクササイズ「腰を丸めるストレッチ」

まずは仰向けに寝ます。
この時、腰の位置が上がるように、お尻の下にブロック状のものを入れておきます。
(写真はストレッチポールのハーフカットを使っています)
骨盤のど真ん中ではなく、尾骨にかかるくらいの位置にすると効果的です。
 
 

②両膝を抱える

両膝を自分の手で抱えて、腰が丸まり伸びるのを感じます。
お尻の下に何もない時と、ブロックを入れた時とでは伸びる位置が変わりますよ!
この姿勢を1分以上キープしてみましょう。
 
 
腰は、案外しっかり伸ばせていない場所です。
ただ膝を抱えて行うよりも、骨盤を浮かせた状態で行うと、腰がより丸まりやすくなりますよ^^
テレビを見ながらでもできちゃう簡単ストレッチですので、反り腰の方はぜひ日課にしてみてくださいね。

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高野 麻衣子

ボディメイク(美脚・美背中・姿勢改善)やダイエットを目的とした女性を対象にマンツーマンセッションを担当。 美脚エクササイズやウォーキングイベントを各地で開催する他、運動指導者向けセミナー講師としても活動中。

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