フィットネスレポート

見た目の印象が変わる!正しい姿勢を手に入れよう!vol.5:猫背・反り腰改善エクササイズPART2「太ももの付け根を伸ばすストレッチ」

2012.05.05 カテゴリ:カラダ改善, ヒップ, 姿勢改善, 美脚,

皆さん、こんにちは^^
女性の美脚・美背中づくり専門パーソナルトレーナーの高野麻衣子です。

今日ご紹介するのは、反り腰の方にオススメの「太もものつけ根ストレッチ」です。
太ももの付け根の硬さは、姿勢が悪くなる原因の一つ。
この部分が硬くなってくると、骨盤が前に引っ張られて、反り腰になりやすくなります。
また、その逆も然りで、反り腰の人ほどこの部分が硬くなっています。
その他にも、太ももに筋肉が余計について太くなったり、リンパの流れが悪くなり、
老廃物がたまりやすい体をつくる原因にもなります。

骨盤から脚の歪みを改善したい、ヒップを引き締めたいという方にもオススメのストレッチです。
 
 

使い過ぎている筋肉をリラックス!「太もものつけ根を伸ばすストレッチ」

①基本姿勢

まずは片膝立ちになります。
恥骨を天井方向に引き上げるように、骨盤を後ろに傾けます。
太ももとおへそを引き離すイメージです。
股関節前面が伸びているのを感じながら、30秒ほどキープしましょう。

<注意>
呼吸を止めないよう、自然呼吸を繰り返します。
腰が大きく反らないように気を付けましょう。
 
 

②応用編

余裕のある方は、前脚の方にゆっくり体をひねってみましょう。
さらに外側が伸びてくるのを感じます。

反対も同じように行いましょう。
 
 
このストレッチは、体を前に移動しすぎるとあまり太もものつけ根が伸びてきません…
後ろ脚はあまり動かさず、太ももからおへそをななめ上に引き離していくようなイメージでストレッチすると、
普段伸ばせていない筋肉がよ~く伸びますよ^^
ヒールをはく方にもオススメですので、オシャレをした後のケアに是非活用してみてくださいね。

avatar

高野 麻衣子

ボディメイク(美脚・美背中・姿勢改善)やダイエットを目的とした女性を対象にマンツーマンセッションを担当。 美脚エクササイズやウォーキングイベントを各地で開催する他、運動指導者向けセミナー講師としても活動中。

関連記事

all all all
トップへ戻る