フィットネスレポート

見た目の印象が変わる!正しい姿勢を手に入れよう!vol.3:姿勢の改善と引き締まったウェストラインを手に入れるエクササイズ

2012.05.03 カテゴリ:カラダ改善, 姿勢改善, 美脚

皆さん、こんにちは^^
女性の美脚・美背中づくり専門パーソナルトレーナーの高野麻衣子です。

今日は、前回お話した「猫背&反り腰タイプさんがうまく使えない体のある部分」をご紹介します。

反り腰や猫背など、姿勢の悪さを改善したい!というお客様にエクササイズ指導をさせていただいていると、
必ずといって良いほど皆さんが上手く使えていない、または筋力が低下している部分があるんです。
それは、「アンダーバスト周辺の筋肉」つまり、肋骨周辺についている筋肉たちです。


 
人の身体には、肋骨からお腹にかけて、上図のように筋肉が層になってついています。
ここが上手く使われていないと、姿勢が崩れ、反り腰や猫背になったり、
肋骨がパカッと開いて、アンダーバストが太くなる原因になります。

いろんな方のエクササイズ指導を担当してきましたが、本当にたくさんの方がココを使うのが苦手…
お客様にエクササイズをやっていただくと、
「今までこんなところ使ったことがなーい!」と、いつもビックリされます。
私自身も、この部分をきちんと使うエクササイズを初めてやった時、
お恥ずかしながら次の日呼吸がしにくい程、肋骨周辺が筋肉痛になりました…^^;
小さい頃からずっと運動をしているので、腹筋運動は得意だったんですけどね…
要は、いくら運動習慣があっても、使うべき筋肉をきちんと使える
「効果的な動き方」が全然できていなかった!ということです。

ということで、そんなアンダーバスト周辺の筋肉が上手に使えていない「猫背&反り腰」さんに、
まずチャレンジしていただきたいエクササイズがコチラ^^
 
 

姿勢の改善と引き締まったウェストラインを手に入れるエクササイズ

<アブプレップ>

こちらは、初心者の方でも「肋骨を引き締める筋肉」を刺激することができます。
ポイントは、骨盤を安定させて、胸の下で体を持ち上げるようにすること 。
肋骨を閉じて、引き下げるように上半身を持ち上げると、アンダーバスト周辺の筋肉にジワーっと効いてきます。
このエクササイズに慣れたら、だんだん態勢やエクササイズを変えることで、
引き締まったウエストラインが手に入るだけでなく、反り腰&猫背といった悪い姿勢が改善していきますよ^^
是非チャレンジしてみてくださいね!

次回は、このアブプレップのエクササイズを詳しくお伝えします。

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高野 麻衣子

ボディメイク(美脚・美背中・姿勢改善)やダイエットを目的とした女性を対象にマンツーマンセッションを担当。 美脚エクササイズやウォーキングイベントを各地で開催する他、運動指導者向けセミナー講師としても活動中。

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