フィットネスレポート

見た目の印象が変わる!正しい姿勢を手に入れよう!vol.4:猫背・反り腰改善エクササイズPART1「アブプレップ」

2012.05.04 カテゴリ:ウエスト, カラダ改善, 姿勢改善, 美脚

皆さん、こんにちは^^
女性の美脚・美背中づくり専門パーソナルトレーナーの高野麻衣子です。

今日ご紹介するのは、アンダーバストを引き締めるためのエクササイズです。
こちらのエクササイズは、以前ご紹介した猫背&反り腰さんに有効なだけでなく、
くびれができるエクササイズでもあるので、女性の皆さん要チェックです♪

●猫背・反り腰の方
●アンダーバスト・ウエストを引き締めたい方
●下っ腹ぽっこりが気になる方

そんな方はぜひチャレンジしてみてくださいね!
 
 

アンダーバスト引き締めエクササイズ「アブプレップ」

①基本姿勢

まずは仰向けに寝て、手を頭の後ろに軽くそえます。
この時、脚と脚の間はこぶし1個分に保ち、膝は曲げておきます。
腰の後ろは、手のひら一枚分隙間を空けておきましょう。
 
 

②骨盤を安定させて上半身を起こす

下腹を薄く保ち、胸の下で体を折り曲げるように、ゆっくり上半身を起こします。
肋骨がしまり、斜め45度あたりに引き締まった感覚が出ればOKです。
この時、骨盤~腰は①の基本の姿勢を保ちましょう。
(腰の後ろの隙間がつぶれないように注意です)
手で頭を強く押すと首が痛くなるので、軽く添える程度にします。
 
 

③ゆっくり基本姿勢に戻る

ゆっくり上体を元に戻しましょう。
上体をおろす時も、下腹部の力が抜けないように気を付けましょう。

これを10回ほどゆっくり繰り返します。
 
 
今日ご紹介した肋骨周辺の筋肉は、体を安定させる大事な筋肉です。
なので、背中を引き締めたい方にも、美脚をつくりたい人にもとってもオススメです。
体の幹となる部分が安定していないと、上半身、下半身がスムーズに動けませんからね^^

美背中&美脚を目指したい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

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高野 麻衣子

ボディメイク(美脚・美背中・姿勢改善)やダイエットを目的とした女性を対象にマンツーマンセッションを担当。 美脚エクササイズやウォーキングイベントを各地で開催する他、運動指導者向けセミナー講師としても活動中。

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