フィットネスレポート

自宅で簡単セルフケア vol.2「テニスボール1つでできるマッサージ2」

2012.05.26 カテゴリ:カラダ改善, ストレッチ

前回のふくらはぎマッサージに続き、今回は足の裏をほぐす方法をお伝えします。
使うのはテニスボールです。

マッサージ方法
足の裏2か所を集中的にほぐします。
1か所目は、足裏の親指のラインに沿ってボールを踏みます。
ここを踏んでほぐすことで、足のアーチがしっかりと機能的に働き、
ふくらはぎへの負担を軽減できます。

 

2か所目は指の付け根です。
ここは、バランスを察知する受容体が多く存在し、ほぐすことで体のバランスを保ってくれます。

 

いずれも立ってやっていただき、慣れてくれば、ゴルフボールなどの硬いボールにも挑戦してください。

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岡本 雄作

整形外科にて1ヶ月に約800名の患者様のトレーニングに携わり、安全で効果的なエクササイズの提供とフィットネスクラブにて約70本/月のセッションを実施。 個人指導は合わせて120本/月 実施。 フィットネスクラブのクライアントには、ダンス競技者、競技エアロビクス選手、何歳からでも飛距離が伸びるゴルフ愛好家、痛み改善希望者、ダイエット希望者など。

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