フィットネスレポート

姿勢が良くなる肩こり解消エクササイズ vol.2「背骨すっきりエクササイズ」

2012.05.23 カテゴリ:カラダ改善, ストレッチ, 肩こり改善

肩こり解消に欠かせないのが肩甲骨の動きです。
その肩甲骨がスムーズに動くためには背骨がしっかり動く必要があります。
そこで、今回は、背骨を横に動かすエクササイズです。

まずは頭の後ろで手を組みましょう。
この時、肩の力を抜きます。

そこで、みぞおち(赤丸)から上を横に倒します。
5秒倒したままキープし、正面に戻します。
そして、反対も交互に繰り返します。
10回×2セットを目安に行ってください。

注意点
動きにくくなっている箇所ですので、背骨以外に頭が倒れすぎたり
反対側に体重がよりすぎないようにしましょう。


良くない例

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岡本 雄作

整形外科にて1ヶ月に約800名の患者様のトレーニングに携わり、安全で効果的なエクササイズの提供とフィットネスクラブにて約70本/月のセッションを実施。 個人指導は合わせて120本/月 実施。 フィットネスクラブのクライアントには、ダンス競技者、競技エアロビクス選手、何歳からでも飛距離が伸びるゴルフ愛好家、痛み改善希望者、ダイエット希望者など。

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