フィットネスレポート

筋肉の動きを知って肩こり改善!Vol.9 「猫背と肩こり改善エクササイズ」

2012.09.16 カテゴリ:カラダ改善, 肩こり改善

猫背の原因の多くは 筋肉のアンバランスです。 
ここの説明は前回行いました。
筋肉の動きを知って肩こり改善!Vol.8 「猫背の原因」

今日は、
「なぜこれら4つ(腹筋群が弱いはここでは言及しません)のアンバランスがあると「猫背」になり、
「肩こり」になるか」です。

 

猫背と肩こりの要因

まず、猫背の画像をご覧ください。


上の画像だけで一目瞭然なのですが、
「胸が狭く」「背中が広い」
つまり、カンタンにいうと、「胸が開いていない」

では、胸を開くためにはどうしたらよいか・・・
1.大きく息を吸う(吐く)
2.肩甲骨を寄せる
3.肩の力を抜く

以上です。

では、以上のことを意識して、エクササイズに移りましょう。

 

猫背と肩こり解消エクササイズ

エクササイズ手順

1.仰向けになり、肘を90度に曲げます。

2.息を大きく吸いながら、肘を地面に押し付け肩甲骨を寄せていきます。(お腹は若干へこませておく)
※このときに後頭部を地面に押し付けることが出来る方は行いましょう

このエクササイズは私も現場でよく実践しており、効果大です!
猫背防止(肩こり改善)のエクササイズは他にもたくさんあります。

 
以上を持ちまして、「筋肉の動きを知って肩こり改善!」シリーズを終了します。
肩こり改善の方法や原因はまだまだたくさんあるので、
その都度(又はシリーズ化)ご紹介させていただきます!

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長崎 高史

トレーナー歴6年。福岡大学スポーツ科学部卒業。大学時からパーソナルトレーナーとして独立し、フィットネスクラブやチームにてトレーニング・コンディショニング指導にあたる。現在はパーソナルトレーニングジム「NEUTRAL」を開業し、月間130本以上(チーム指導含む)のセッションを継続している。

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