フィットネスレポート

体の痛みを緩和するストレッチNo.5「腰痛チェックと簡単な改善方法」

2012.07.09 カテゴリ:カラダ改善, ストレッチ, 腰痛改善

こんにちは。
体を痛みから解放する専門トレーナー岡本雄作です。

今回は、腰痛の簡単なチェック方法と、簡単な改善方法をお伝えします。

【対象者】
○過去に腰痛になったことがある方
○前もって腰痛の予防をしたい方

腰痛のチェック方法と改善方法

腰痛についてですが、原因は1つではありません。
症状に応じて、対処方法は異なります。
また、万人に対して腰痛が改善する方法はありません。
どういう動きで痛いのかを理解し、その動きに対しての対処が必要です。

まずは、チェックから。
 

①前にかがんで腰が痛みますか???

➔この場合は太もも裏やお尻のストレッチをしましょう
パターン①

パターン②

 

②後ろに反らして腰に痛みがでますか???

➔この場合は太もも前や脚の付け根を伸ばしましょう

 

③横に倒して痛みがでますか???

➔この場合は脚の外側や背中を伸ばしましょう
パターン①

パターン②

パターン③

 

④後ろにねじることで痛みが出ますか???

➔この場合はねじって痛みが出る方のお尻を伸ばしましょう
パターン①

パターン②

 
以上、ご参考までにチェックし、該当したパターンが当てはまれば改善のストレッチを行ってみてください。

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岡本 雄作

整形外科にて1ヶ月に約800名の患者様のトレーニングに携わり、安全で効果的なエクササイズの提供とフィットネスクラブにて約70本/月のセッションを実施。 個人指導は合わせて120本/月 実施。 フィットネスクラブのクライアントには、ダンス競技者、競技エアロビクス選手、何歳からでも飛距離が伸びるゴルフ愛好家、痛み改善希望者、ダイエット希望者など。

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