フィットネスレポート

ケガ防止に役立つ!肩や股関節の安定性を鍛える 「ミニバンド」| トレーニンググッズ

2012.12.18 カテゴリ:グッズ紹介, トレーニング

オリンピックは少し前に終わってしまいましたが、
オリンピック特集でしばしば見ることがあったこのバンド。
 
肩や股関節の安定性を鍛えるのに最適な道具になります。
肩や股関節が安定すると、動きがよくなり怪我をしにくくなるといったメリットがあるため、
スポーツ選手の間ではもはや当たり前です。
 
黄色→緑→青
 
という順番でバンドの張力が強くなります。
では、このバンドを利用した簡単なトレーニングを紹介します。
 

肩のトレーニング


一つ目は肩のトレーニングです。
大きく動かさずに小刻みに外へ動かします。
 
 

股関節のトレーニング


下の写真は股関節を鍛えます。
足を開いたまま、横歩きを10歩行います。
 
 

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岡本 雄作

整形外科にて1ヶ月に約800名の患者様のトレーニングに携わり、安全で効果的なエクササイズの提供とフィットネスクラブにて約70本/月のセッションを実施。 個人指導は合わせて120本/月 実施。 フィットネスクラブのクライアントには、ダンス競技者、競技エアロビクス選手、何歳からでも飛距離が伸びるゴルフ愛好家、痛み改善希望者、ダイエット希望者など。

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