フィットネスレポート

下半身のボディメイク〜美脚づくり〜 vol.8 ヒップアップエクササイズ「サイドキック・アップ&ダウン」

2012.06.29 カテゴリ:お尻, カラダ改善, ダイエット, 美脚,

皆さん、こんにちは^^
美脚&美背中づくり専門パーソナルトレーナーの高野麻衣子です。

今日は、美脚づくりに大切なヒップアップエクササイズをご紹介します。
キュッと引き締まったヒップは、いくつになっても女性の憧れ。
放っておくとどんどん衰えていくお尻の筋肉を鍛えて、上向きヒップを手に入れましょう^^

 

上向きヒップアップエクササイズ 「サイドキック・アップ&ダウン」


①横向きに寝て、頭、胸、お尻、足が一直線になるようにします。

注意

この時、骨盤の三角形が床と垂直になるようにしましょう。
 


②天井側の脚を伸ばします。
お腹に力を入れて、伸ばした脚を少し上に持ち上げたら、骨盤よりも後ろに引きます。
引くのはほんの少し。お尻がキュッとしまっていればOK!

注意

・膝がピンと伸びきらないように注意!
・脚を後ろに引いた時、腰まで反らないように、お腹の力でコントロールしましょう。

 

③後ろに引いた脚を、ゆっくり上下に動かします。
お尻の上側がキュッと引き締まる感じがあればOK!
片足10回繰り返しましょう。

注意

・膝が内を向きやすいので、お皿を外側にむけるつもりで行いましょう。
・太ももの外が疲れてきたら、普段からお尻が上手に使えていない可能性があります。

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ヒップの後ろかつ上側は、とっても鍛えづらいところ。
そのため、放っておくとどんどん衰えてしまいます。
ここを鍛えておくことで、重力に負けないキュッと上がったヒップづくりのできあがり!
腰痛、股関節の痛みがある方が上手く使えない筋肉でもあるので、
痛みの解消にも繋がる優秀な筋肉です。
そんな筋肉を放置しておくのはとってももったいないですよ!
まずは正しいポジションをとって、美尻目指してチャレンジしてみてくださいね^^

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高野 麻衣子

ボディメイク(美脚・美背中・姿勢改善)やダイエットを目的とした女性を対象にマンツーマンセッションを担当。 美脚エクササイズやウォーキングイベントを各地で開催する他、運動指導者向けセミナー講師としても活動中。

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