フィットネスレポート

下半身のボディメイク〜美脚づくり〜 vol.7「内股を改善するエクササイズ」

2012.06.28 カテゴリ:カラダ改善, ダイエット, 美脚,

皆さん、こんにちは^^
美脚・美背中づくり専門パーソナルトレーナーの高野麻衣子です。
今日は女性にとっても多い内股を改善するエクササイズをご紹介します。

皆さん、「女性は内股なのが当たり前」だと思っていませんか?
内股は、お尻のインナーマッスルを使いづらくしてしまう原因の一つ。
この状態が長く続くと、だんだんお尻が垂れて横広がりになっていきます。
お尻のインナーマッスルをしっかり鍛えて、早めに内股を解消しましょうね♪
 

内股改善エクササイズ「クラム」


①横向きに寝て、股関節、膝を曲げます。
 この時、頭・胸・お尻・かかとが一直線になるようにしましょう。

注意

肩が窮屈な方は、写真のように何か頭の下に入れてくださいね。
 
 
 

②お腹を軽く引き締め、骨盤を安定させます。
かかとをつけたまま膝をパカッと開きます。

注意

・この時、お尻の真ん中がキュッとしまるのを感じましょう。
ももの裏や外などに強く感覚が出るときは、
お尻のインナーマッスルが上手に働いていない可能性大! 
・骨盤が開いて、おへそが天井を向かないようにしっかりキープしましょう。
 
 


③ ①の状態に戻ります。
これを10回ほど丁寧に繰り返してみましょう。

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お尻の真ん中ではなく、太ももの外側やスネなどが痛くなったという方は、
股関節の柔軟性が低下している可能性が高いです。
そういう場合は、股関節のストレッチやマッサージから始めると効率が良いです。
ご自分の身体の状態に合わせて、エクササイズを選んでみてくださいね^^

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高野 麻衣子

ボディメイク(美脚・美背中・姿勢改善)やダイエットを目的とした女性を対象にマンツーマンセッションを担当。 美脚エクササイズやウォーキングイベントを各地で開催する他、運動指導者向けセミナー講師としても活動中。

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