フィットネスレポート

リバウンド撃退!ダイエット・ボディメイク目的別レシピvol.2「ダイエットの基本!効果を出すための3つの柱」

2012.08.27 カテゴリ:ダイエット

皆さん、こんにちは^^
ダイエット・ボディメイク専門パーソナルトレーナーの高野麻衣子です。

今日はダイエットを成功させるために大切な3つの柱をご紹介します。
ダイエット成功の秘訣はとってもシンプル。

一日のエネルギー消費は、大きく分けて
・基礎代謝量(約60~70%)
・食事誘発性熱産生(約10%)
・身体活動量(約20~30%)

の3つに分類されます。

これらのエネルギー消費量よりも摂取量が上回れば、
もちろん体脂肪は増え、体重もどんどん増加しますね。
つまり、痩せるためには、消費カロリー>摂取カロリーになればOKです。

効率よく消費カロリー>摂取カロリーにするためには、
「食事コントロール、有酸素運動、筋トレ」の3つをバランスよく行うことが必要です。

過度な食事制限をするだけでは、筋肉量が次第に落ち、
途中で痩せにくくなったり、結果リバウンドしやすい体になってしまいます。
逆に激しい運動をしていても、好きなものを好きなだけ食べていては一向に痩せません。

体脂肪の増加を防ぐ「食事コントロール」
筋肉量を維持し、基礎代謝を高めるための「筋トレ」
脂肪燃焼に効果的な「有酸素運動」

この3つをバランスよく取り入れることで、健康的なダイエットができます。
ご自分の性格や目的、体の状態を考慮して、続けられる食事、運動を選んで実践しましょう!

「継続は力なり」です^^

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高野 麻衣子

ボディメイク(美脚・美背中・姿勢改善)やダイエットを目的とした女性を対象にマンツーマンセッションを担当。 美脚エクササイズやウォーキングイベントを各地で開催する他、運動指導者向けセミナー講師としても活動中。

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